<< Emy クリスマスディナーショー2008 | main | サヨナラ 2008。 >>

ありがとう、『119番』。

10年ぶりに、結石をやらかしたEmyです。
今日これから再検査なワケで、朝ごはんヌキです♪

患者の受入拒否が、今年よく問題になっていましたが‥‥
病院って、案外冷たいなぁ‥‥と、少しイライラ。


木曜の夜、あろうことか演奏中に激痛が走り、半分気絶状態に。(爆)
我ながらよく 最後まで演奏したと思いました…。

翌日朝イチバンで、近所の病院(9時)になんとか歩いて行くと
「婦人科系はウチにはないので、まずはそちらに」 と言われ
10時半受付開始の婦人科が開くのを、必死に待ちました。

待ってる間に、痛みの場所が移動。

この感じ、覚えがあるし。
10年前にやった、腎結石やないん?!

だとしたら、病院いかんと、痛いのなおんな〜い。
仕事もできないし、婦人科行ってもまた回されるから、
ネットで近くの総合病院を調べて、片っ端からデンワした。


そしたら。


「初診の受付は、午前11時までなんですよ。次は月曜の‥‥」
「明日の11時半までに来てくだされば‥‥。」
「予約の方優先になりますので、初診の方はだいぶ待っていただきますが。」
「専門の先生は、月曜しか来ないので、今日はやってません。」




‥‥あんたら、ぶっ飛ばすわよ?(怒)


週末も仕事あるのに、痛み止めだけでもちょーだいよーーー!!

どこもかしこも、土日は休みだとか‥‥
そうこうしてる間に、金曜日は過ぎてゆく‥‥。


仕方がない。

必殺・119番


しましたとも。
人生で2度目。
しかも、10年前と同じ内容で(笑)


「火事ですかー?救急ですかー?」
「いえ、ちょっとお尋ねします‥‥。今からでも診てもらえる総合病院を探しています。」

症状と状況を説明し、今日中に診てもらえる所をお願いする。

「どこにお住まいですかー?」
「淀川区です」
「メモよろしいですかー?○○○病院と‥‥」
「あ、そこ受付時間終了でアウトでした。」
「アウトですか。では○○○クリニック‥‥」
「そこもアウトでした。」
「では、○○○病院‥‥」
「アウトで‥‥(泣)しかも、どこも週末休みで‥‥」
「では、○○病院。ここは少し遠いですが、充実してるみたいです。番号は‥‥」
「わかりました、ありがとうございます!」
「電話してみてください。どうぞお大事にー。」


時間は3時半前。
病院探しに、いくら時間かかるんだ‥‥。

ちなみにそこの病院は
「4時受付に間に合いますか?」
って言ってくれて、タクシーをぶっ飛ばし、診てもらえました。
レントゲンには、結石らしきものが、クッキリと移った(笑)


先生「痛いでしょ〜。」


「痛いヨ!!(泣)」

月曜に再検査、になりましたが、とりあえず痛み止めがもらえたので、週末が越せました。
あたしの大好きなコーヒー、紅茶、ココア、お酒も全部ドクターストップです…。


しかし、週末にうっかり病気になれないですよ、これじゃ。

119番って、消防車や救急車を呼ぶだけじゃない。
こういう時に、落ち着いてしっかり情報をくれるから、電話してごらん。
10年前に母に言われてから、2度目の活用でした。

ありがとう、119番‥‥。


さ〜て、検査にイッテキマー♪


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック